最新情報・コラムNEWS・COLUMN

技術
様々な活用が期待できるリアルタイムレンダリング

CGMAKERS担当の種村です。

前回はレンダリングについて説明させていただきました。
3DCG画像や動画を制作する上で不可欠なレンダリングは、
大量な計算をおこなうため、非常に時間のかかる工程です。

しかし最近では、「リアルタイムレンダリング」の需要が高まっています。

その名の通り、即時に、高速に計算がおこなわれるレンダリング方法のことで、
リアルタイムレンダリングは、CPUの数倍〜数十倍の計算処理速度を持つ「GPU」によって行われることが多いです。

3D画像をリアルタイムで処理できるため、
ユーザーの体験価値を高め、2Dの図面を3Dの立体的なイメージで出力することで、
イメージを共有しやすくなったり、2Dでは確認しづらいポイントをチェックしたりできます。

オンラインゲームなどで使用されることが多いですが、
VR・ARコンテンツと組み合わせ、広告利用として使用されるケースも多いです。

皆様も、是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

東京、京都、大阪の3DCG制作会社 CGMAKERSでは
関東、関西はもちろん、全国の企業様の
3DCG制作、映像制作にご対応可能です。

商品のプロダクトCGやテクニカルCGはもちろんのこと、
自社スタジオでのクロマキー合成、CG合成も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。



更新日:2021年4月30日

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。

東京都内・関東圏

東京オフィス
03-6206-6466

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社
075-365-0571

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193