3DCG制作の
最新トレンド・技術をご紹介NEWS・COLUMN

技術

3DCGの「スキニング」について

CGMAKERS担当の種村です。

以前当ブログで3DCGの「リギング」や「ボーン」設定についてお話させていただきました。
https://www.cg-makers.jp/news/2021/03/post-3.html

データに「ボーン」を設定し(モデルを動かす骨組みのようなものです。)、
このボーンと関連付け、アニメーションの設定をしていきます。

ただ、このボーンをそのまま動かしても、イメージするなめらかなアニメーションではなく、
少しぎこちないアニメーションになってしまいますので、

「リグ」(快適に動きを付けるための仕組み)を制作する作業を「リギング」といいます。

これらの作業でCGはなめらかにアニメーションが付けれるようになるのですが、

その過程でもう一つ重要な作業があります。

3Dモデルに「どの頂点」が「どのボーン」に追従するのか。その影響の大きさを設定する必要があります。

この作業のことをスキニングといい、頂点ごとにスキンウェイト(影響の重み)を設定します。
「3Dモデルに対してボーンの影響範囲を設定する作業」というイメージです。


スキニングをうまく設定しないと、ものが曲がった時にポリゴンが潰れたりと、
適切なアニメーション作成ができません。

その後リギングへと進んでいき、CGアニメーションは作られていきます。

1つの映像の中に様々な作業が発生しており、やや難しい部分もありますが、

その分、完成した映像のクオリティ、効果は高いものとなります。

東京、京都、大阪の3DCG制作会社 CGMAKERSでは


関東、関西はもちろん、全国の企業様の

3DCG制作、映像制作にご対応可能です。

商品のプロダクトCGやテクニカルCGはもちろんのこと、

自社スタジオでのクロマキー合成、CG合成も可能です。

人物、機械製品などの3DCGアニメーション制作もご対応可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

更新日:2021年11月15日

CONTACT

3DCG制作のお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。

東京都内・関東圏

東京オフィス
03-6206-6466

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社
075-365-0571

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193