3DCG制作の
最新トレンド・技術をご紹介NEWS・COLUMN

トレンド

CG画像の解像度について

CGMAKERS担当の種村です。

CGデータやスチール撮影のデータなどでは、「解像度」という言葉が良く使われます。

なんとなく、解像度が高い方が画質が良くてきれいなので、大きい方がいい、といいうイメージですが、

むやみに大きくしてしまうと、データが重くなりますし、書き出しにも時間がかかってしまい、
取り扱いが難しくなりますので、適切な設定をすることが大事です。

また「解像度が高い」という状態も

●画像に設定されている dpi 値が高い
●相対的に密度の高い画像データである

など、文脈や使う人の解釈によって意味合いが異なる場合があり、注意しなければなりません。

一般的に、画像で「解像度」と言えば、ピクセルの密度のことです。
この「ピクセル」という単位は、あくまでコンピュータの中での表現であり
「現実世界で、実際に何センチある」というものではありません。

「解像度」と「ピクセル」は同じようなニュアンスで使われることもありますが、
「解像度」は「dpi」とも呼ばれ、「1インチあたりのドット数(ピクセル数)」 のことです。
1インチは2.54 cm で、ここに に何個ピクセルを並べられるか、という値になります。

これは、「現実世界に出力した時に、どれだけの密度を持つか」という指数になります。

もちろん、dpi が高いほど画像の密度が高くなり解像度は高くなりますので、
関係がない別物、という訳では決してないのですが、
例えば、画像やイラストをコンピューター上のみで使用する場合、
Webサイトやスマホサイトで閲覧するだけの場合は、dpiに気を付けて設定する必要はなく、
ピクセルの値を重視する必要があります。
(データが大きいとサイトが重くなる、ということもあります。)

画像をカタログやポスターなどに使用する場合は、dpiを気にする必要があります。
スマートフォンの小さな画面で見る分には十分な高解像度な場合でも、
巨大なポスターとして印刷したらピクセルの粗が目立ち、十分な解像度にならない、という場合もございます。

CGデータの解像度については、使用用途も踏まえ、ご相談いただければと思います。

東京、京都、大阪の3DCG制作会社 CGMAKERSでは
関東、関西はもちろん、全国の企業様の
3DCG制作、映像制作にご対応可能です。
商品のプロダクトCGやテクニカルCGはもちろんのこと、
自社スタジオでのクロマキー合成、CG合成も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。



更新日:2022年2月24日

CONTACT

3DCG制作のお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。

東京都内・関東圏

東京オフィス
03-6206-6466

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社
075-365-0571

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193