最新情報・コラムNEWS・COLUMN

技術
「CADデータ」とは?

CGMAKERS担当の種村です。

CGを制作する際、「CADデータの御支給」という言葉が、よくやり取りの中で見られます。
本日は改めて、このCADデータとは何なのかをご紹介させていただきます。

CADは、「Computer aided design(コンピュータ支援設計)」の略で、
コンピュータを用いて設計をすることができる設計支援ツールです。

2D、3Dと種類があり、設計やデザインに用いられます。

●手書きによる製図よりも簡単

●製図データの修正が可能

●データの管理や共有が安易


以上のようなメリットがあり、幅広い業種で活用されています。

CG制作においても、このCADデータを活用することが出来ます。

家電製品や精密機器のCGを制作するとき、

設計図や製品の写真を見て、それらを再現し、制作していくのでは、

時間がかなりかかってしまい、また精巧に作ることも難しいです。

このCADデータを利用することで、
より図面に近いCGを制作し、内部構造などもより実物に近く再現することが可能になります。

皆様も、CG制作をご検討する際は、併せてCADデータの有無もご確認してみてはいかがでしょうか。

東京、京都、大阪の3DCG制作会社 CGMAKERSでは、

関東、関西はもちろん、全国の企業様の

3DCG制作、映像制作にご対応可能です。

商品のプロダクトCGやテクニカルCGはもちろんのこと、

自社スタジオでのクロマキー合成、CG合成も可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

更新日:2021年2月12日

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。

東京都内・関東圏

東京オフィス
03-6206-6466

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社
075-365-0571

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193